Q1
本日はありがとうございました!
収録を終えてのご感想をお願いいたします。
古川さん(白鳥 一樹 / 高取景介 役)
劇中劇「HIDE AND SEEK」内にて、優(羊介)と智紀(颯太)のシーンで「セリフやアプローチの仕方など本番で起こりえる想定と違うこと」「演者の動きを見守る01のみんな」が細かく描かれていたのですが、監督の判定待ち時間のそわそわ感が身に覚えのありすぎるやつ!とすごく印象的で……(笑)。役者の話だからこそだなと感じました。
僕自身が白鳥一樹と感覚を共有できた瞬間だなと思いましたし、おもしろかったですね。
佐藤さん(二瓶 律 / 菅原大和 役)
「リテイクを出されない喜び」と「リテイクを出されない不安」というのが御座いまして……(笑)。
こういったエンタメの世界では時間や現場の制約が多々あるかと思うのですが、一発限りの現場の中でもう一叩きしたら何か生まれるかもしれないのに!という「OKがもらえているもの」と「まだ何かあるんじゃないか」という役者のエゴイズムが彼らの現場でも繰り広げられていると思うと、すごく共感するなと思いました。特に律と!今回の収録はとてもスムーズだったので、より共感する部分がありましたね。
伊東さん(戌丸 颯太 / 石浦智紀 役)
なんといっても劇中劇!各キャラクターのビジュアルも発表されておりましたが、この作品の特徴でもある見せ場だと思いますので、今後シリーズと共に劇中劇が増えていく期待もしちゃいますよね。
あと、今回の物語では颯太が色々と大変だったので、颯太なりに「自分が演じるキャラクターを探っている」という様子を出していくか悩みました。ドラマを作り上げるうえで、キャラクター毎の得意&苦手分野が見えてくるのも面白かったです。個別の収録だったので、他の皆さんの音声が入ってどう本編として完成してくのか……とても楽しみですね。
豊永さん(青山 羊介 / 鉢嶺 優 役)
今回「HIDE AND SEEK」ドラマの主演ということもあって、基本的には一樹と律がメインの物語になっていましたが、そんな中で颯太の変化に唯一気付いている羊介という裏側のテーマも同時並行で進んでいく物語だったなと思いました。
前作からリアリズムのある雰囲気を心掛けながら羊介を演じているのですが、僕が今まで演じてきた中でも究極のスイッチオフ感を詰め込んでいるので、ものすごく大変です……(笑)。テンポ感と活舌が両立できるギリギリのラインを攻めている感じがあるので、そのあたりを皆さんにも楽しんでいただけたら幸いです。
新垣さん(早乙女 琉生 / 柄本 好秋 役)
現場のリズムと自分のお芝居をするリズムが上手く噛み合わないと不安になる気持ち、よくわかります!……と、とても感じる物語でしたね(笑)。すごく納得しながら台本を読み進めていました。
劇中劇の「HIDE AND SEEK」は2時間ドラマということで、現場スタッフさんとも一期一会なんですよね。単発だからこそ起こりえる部分や彼らの葛藤に共感を得ながら演じることが出来たかなと思います。
小野さん(獅子尾 湊 / 楠美 昴 役)
前回のときは未だ演技をしていなかったので、ラストに気配のあったドラマを改めて演じることが出来て良かったです。湊が演技をすることで生き生きとした姿を見れるのが嬉しかったですし、ハイシー本編だけでは見えてこない「カットがかかったあとの彼ら」に湊らしいプロ意識を感じられる瞬間があってぐっときましたね。
普段はワイルドな雰囲気がありますが、現場で起きたことに対して細やかに対応できるところを垣間見れたのは、この台本を構成してくだった方の腕が光るところだなと思いました。楽しかったです!
Q2
今作のテーマ「その瞬間、世界を魅する(魅了する)」に因んで、最近「魅了された」「魅了してやった!」というエピソードがございましたら、お教えください。
古川さん(白鳥 一樹 / 高取景介 役)
重度の花粉症なのですが、ちょうど収録中が花粉シーズン真っ只中で御座いまして……。薬は飲みつつも花粉の症状を軽減させるにはどうしたらいいかと悩んでいたのですが、様々な情報がある中「乳酸菌をとろう!」というところに落ち着きました。乳酸菌飲料の中でも「R-1」を飲ませて頂いているのですが、最近乳酸菌2倍verが販売されて、効果というより美味しさに魅了されています(笑)。
佐藤さん(二瓶 律 / 菅原大和 役)
先日お仕事で、とある大先輩の誕生日をお祝いするという企画があったんです。十数人の大先輩を前に、自分が生まれた頃から知っている声の方たちがたくさんいらっしゃる現場を仕切るという経験をしたことがなくて……。ただ、周りから発せられる声が全部良すぎて最高だなと(笑)。
同じ空間の空気を震わせて届く声がライブで耳に入ってきているんだと思うと、本当に最高でした!そういった先輩たちがいてくれるからこその業界ですが、改めて面白さと声の良さに魅了されましたね。
伊東さん(戌丸 颯太 / 石浦智紀 役)
先日久しぶりに星空を見に行ったんです。東京からより暗くて綺麗に見れる場所まで行って、真冬の中夜明けまでずっと眺めてました。大人になってから見る夜空っていい経験だなと思いましたし、すごく魅了されましたね。
あと、スマホのアプリを使って星座もしっかり見れるので便利!寒い中食べるカップラーメンもめちゃくちゃ美味しかったです(笑)。
豊永さん(青山 羊介 / 鉢嶺 優 役)
最近引っ越しをしたんですが、引っ越し屋さんの段ボールの運び方がめちゃくちゃかっこいい!となりました。
全体的にスタッフさんは若い方が多かったのですが、僕が1個持ち上げるのが精いっぱいなところを2個積み上げてヒョイッと運んじゃうんです。それを見たときに「なんて素敵な筋肉なんでしょう!」って(笑)。健康的でマッチョの素敵なお兄さんたちにときめいて魅了されました。
新垣さん(早乙女 琉生 / 柄本 好秋 役)
先日朗読劇をやった際に、チェロの生演奏をしていただいたんです。僕のすぐ後ろで弾いていたのですが、めちゃくちゃかっこよくて!チェロっていいなぁと思いましたし、弾いていた男性の方もすごく素敵な方でとても魅了されました。
小野さん(獅子尾 湊 / 楠美 昴 役)
最近たくさん食べつつも健康を維持するにはどうしたらいいかと考えていたのですが、それならジムに通わねば!となりまして……。
近くのジムに行ったところ、なんと!エアロバイクに机が付いたデスクバイクというものがあったんです。台本や映像をチェックしながら運動できることに感動して早速購入しました。僕を魅了して止まないデスクバイク!一刻も早く家に帰って漕ぎたい!(笑)
Q3
最後に、CDの発売を楽しみにされているファンの皆様へコメントをお願いいたします。
古川さん(白鳥 一樹 / 高取景介 役)
「Star Sign」を聴いてくださっている皆様、楽しんでいただけてますでしょうか!
この作品は演者を演じるという、僕自身も役者としても面白いシリーズになっているのですが、より多角的にそのキャラクターの一面を楽しんでいただける物語になっていると感じています。
今回のミッションで役を通して見たその人自身や、前作で描かれていない関係値、それぞれの悩みや向き合わなきゃいけない課題が新しく見えたのではないかと思いました。
そして、劇中劇となるドラマも断片的に描かれているので、資料を読ませて頂いて内容がものすごく気になりました。皆さんもドラマCDを聴いて頂いたら相当気になるんじゃないかなと!01メンバーのコミュニケーションもしっかりと描かれていますので、それぞれの役者たちの物語を引き続き楽しんでもらえたら有難いです。
佐藤さん(二瓶 律 / 菅原大和 役)
仕事場でのONと寮でのOFFというそれぞれのキャラクターの面白味もたくさんあるんですが、改めて客観的に見ると「俳優が共同生活するとこんなに面倒くさいか!」っていうね(笑)。
全員が自分最高!という演者ではないと思うし、人前で別の人生を生きることが楽しいと思った人たちがむき出しの感性と自己でもって、同じ屋根の下に住むのは大変なんだなぁと。
だからこそ、すごく感性豊かな人たちの中で生活をしているので、自分では見えなかった自分の姿を垣間見ることができる機会があることがとても羨ましく感じるシナリオでしたね。01もですが、02も大変だと思いますので、どちらも見守っていただけると嬉しいです!
伊東さん(戌丸 颯太 / 石浦智紀 役)
いよいよ本格的にスタートした感じがします!
みんながこれからどうなっていくのか、どうなりたいのかわかっていないメンバーもいると思いますが、はっきりとした目標を明確に見つけていくのも成長のひとつという点も楽しみにしながら、寮の整備もたくさん直してもらいたいですね(笑)。
あと、02のお話もあると思いますので、万が一2つのチームが混ざったときにどんなことが起こるのか……。今後も楽しみは尽きませんので、これからも長い目で彼らと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
豊永さん(青山 羊介 / 鉢嶺 優 役)
この作品は僕らと通ずるような役者ならではの悩みや感覚で物語が置かれているので、裏側に興味がある方はすごく楽しんで聴いて頂けるかなと思いますし、同業者である我々も楽しく演じることが出来ているのかなと。
特典もたくさんあるのですが、そちらで更に羊介の人となりや、今後颯太とのパワーバランスが逆転するんじゃないかという片鱗をみせるような内容になっておりますので、羊介の使用方法についてたくさん楽しんでもらえれば幸いです(笑)。
そして、みんなが芝居をしているところも聴けますので、ひとつのドラマで2作品分楽しめるような内容になっております。ドラマを楽しんでもらいつつ、今後もスタサイのメンバーを応援してもらえたら嬉しいです!
新垣さん(早乙女 琉生 / 柄本 好秋 役)
今作で初めて作品の中で作品を作っているシーンが出てきて、01メンバーそれぞれが色んなアプローチの仕方でお芝居に入っていってるんだなと感じられる過程が楽しかったですし、こういうお芝居するんだという部分でキャラクターたちの輪郭がはっきりしてくるんじゃないかなと思います。
是非楽しんでいただければ幸いです!
小野さん(獅子尾 湊 / 楠美 昴 役)
届いてみて気付くと思うんですが、箱から取り出すのが大変なデスクバイクなので、是非……組み立てながら!物語をたくさん聴いてみてください(笑)。
無事に取り出すことができたら、漕ぎながら聴いていただいても大丈夫!
まだ予約していないという方、是非ご予約のうえデスクバイクもご検討ください。60分は有酸素運動ができますし、01メンバーもドラマや舞台といったお芝居のフィールドで汗を流していますので、アナタも一緒にエクササイズ!よろしくお願いいたします!