■「ハレーズコメット」(1986)
奴らは76年に一度やってくる。ハレー彗星を迎撃せよ!
ハレー彗星が76年振りに地球に大接近した86年に発売された縦スクロールシューティング。
自機を操作し太陽系の各惑星を防衛することが目的だが画面上部から飛来する敵を撃ちもらすと、守るべき惑星にダメージが累積!
惑星のダメージ100%になると自機が何機残っていても即ゲームオーバーとなる仕様がゲームに独特の緊張感をもたらしました。
All Music Composed by Ogura Hisayoshi (OGR)
© TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED.
■「ギャラクティックストーム」(1992)
対地球外知的生命体追撃プロジェクト「ファースト」作戦発動
地球総合暦 ADD-0131年,人類の存亡を賭けて作戦は開始された!
大型筐体による迫力の3Dシューティング。現時点で家庭用ハードへの移植が実現していない幻の名作です。
重厚なストーリー設定とリンクしたOGR氏による神秘的なBGMは正に必聴!
All Music Composed by Ogura Hisayoshi (OGR)
© TAITO CORPORATION 1992 ALL RIGHTS RESERVED.
■「グリッドシーカー」(1992)
第二次湾岸戦争勃発。オペレーション“STORM HAMMER”発動!
攻撃にも防御にも使える無敵の兵器「グリッド」を使いこなし全7ステージを攻略せよ。
時機に常時追従する「グリッド」は敵弾を吸収させることでエネルギーを補充し、ボムを補充するシステムを採用。
そのため敵弾を避けるというシューティングの基本と相反する「敵弾を積極的に拾いに行く」ことが攻略に繋がります。
All Music Composed by Furukawa Norihiro (中山上等兵)
© TAITO CORPORATION 1992 ALL RIGHTS RESERVED.
■「ダライアス外伝」(1994)
シルバーホーク、発進せよ!
伝統のダライアスシリーズ第3弾※1
いわゆるボムにあたる「ブラックホールボンバー」や特定の中ボスを仲間にできる「キャプチャーボール」等の新要素の追加、
そして絶妙な難易度調整により初心者から上級者まで数多くのプレイヤーに愛されたシューティングの傑作。
画面が1画面となった代わりに基板の出回りがよく、多くのゲームセンターで稼動しました。
(※1:アーケード用のみ。エキストラバージョンを含まず)
All Music Composed by Ogura Hisayoshi (OGR)
© TAITO CORPORATION 1994 ALL RIGHTS RESERVED.
■「逆鱗弾」(1995)
激闘!!タイムトラベルシューティング
タイムトラベルにより人類の歴史を改変、人類絶滅を狙うギアンディガスの野望を阻止せよ。
プレイヤーは特性の異なる3種の自機を選択し、年代の異なる全5ステージに挑みます。
デフォルトでフルオート連射が装備されていることからシューティング初心者でも破壊と敵弾回避の楽しさに
すんなり入り込むことができます。
All Music Composed by Umino Kazuko (karu.)
Arranged by Sakurai Koji (Disc2:M-24 "Untitled Soldier")
© TAITO CORPORATION 1995 ALL RIGHTS RESERVED.